株式会社福進は、業務用食品卸会社としての情報力を活かし、あなたの出店・開業計画を支援します。
業務用食品卸の情報力を活かして、飲食店の新規出店・繁盛店づくりをお手伝い
株式会社 福進

電話:0120-13-8551
FAX:03-3384-4333
E-mail info@fukushin.org

業務用食品卸問屋のネットワークで出店のお手伝い どんなお店を作りますか?計画立案から出店まで
出店・開業の成功事例 当社取扱い商品 お問い合わせはこちらから 株式会社福進会社概要 トップページ
ここでご紹介できなかった
新規開店についてのヒントをメルマガでお届けします。
 
第1回
やりたいお店の具体的な
イメージが描けていますか?
第2回
新規店と居抜きではかかる経費がこれだけ違う
第3回
開業後も必要となる情報がこれだけある
下記からお申し込みください
お名前記入欄
メールアドレス
出店・開業の成功事例
 
都内有数のラーメン激戦区で成功
山手線沿線の学生街で、ラーメンの激選区として知られる地域をあえて選んでの出店でした。脱サラでラーメン店開業を目指したAさんは、なにしろ強気の人。すべて承知でこの地域を選び、「ここにする」と決めた物件がまたお隣が競合店というオマケつき。「ここでやっていけないなら、どこでやってもダメ」というAさん独特の考え方による決断でした。

では、相当経験がおありなのかというと、さにあらず。これがまったくの未経験者なのです。福進がご紹介したラーメン店プロデュースの専門家と相談しながら店舗を探し、味を作ってもらっての出店でした。味付けも、周囲が学生向けにこってり味が多い中、ごまかしのきかない無化調の本格味で勝負しました。
ところが、この強気が図に当るのです。オープン早々テレビのラーメン店特集で取り上げられた幸運もあり、当初から毎月300万〜350万円を売り上げる、好調な滑り出しを見せたのです。現在開店4ヵ月ですが、勢いの衰える気配はありません。

テレビによる話題性だけでなく、本格味という裏づけがあったからこそ、激選区の集客力まで味方につけてしまったのでしょう。一見がむしゃらに見えながら「こういう店をやりたいんだ!」というご本人の妥協のない主張があったことも見逃せません。
   
うどん居酒屋が当って早くも2店目を出店
  こちらはまた、まったくの未経験者が身内3人で協力。「自分たちが行きたくなるような店」というコンセプトのもとに出店して、見事に成功した例です。

恐いもの知らずと申しましょうか、都内で1〜2の繁華街で物件を探し、内装も完成した後、人をとおして福進に相談に見えました。
当然家賃の支払もすでに始まっていましたが、そんな余裕のない中、味にこだわってメニューの試作を繰り返している真っ最中でした。福進もサンプルなど提供して協力させていただき、できあがったのが、甘辛味でじっくり煮込んだ「黒おでん」、味噌味が珍しい「煮込みうどん」、手羽元の「山賊焼き」など。中でも「煮込みうどん」は福進のオリジナル味噌を用い、これでなければ出せない味ができ上がりました。

こうして、うどんメニューを売り物に、飲んで食べての「うどん居酒屋」というスタイルでオープン。すでに4年目を迎え、早くも2店目を出店しました。
 
豚しゃぶメインの居酒屋として盛業中
  やはり3人の息のあった仲間が集まって始めたお店ですが、こちらは料理担当、ドリンク担当、ホール担当と、それぞれの経験や得手不得手で役割が決まっていました。

出店地域は都心近くの住宅地。物件が決まったところで福進に声をかけていただきました。
敷地が間口に対して奥行きの長い、いわゆるウナギの寝床でしたので、ご紹介した内装業者と相談の上、個室とカウンターで構成して空間をうまく活かすことにしました。
メニューの方は、当初から豚肉料理中心と決まっていましたので、福進からも食材についてはいろいろ提案させていただき、「豚しゃぶ」をメインにしたメニューができあがありました。
現在、オープン1年半というところですが、会社帰りのサラリーマンや家族づれなどに人気を得て、順調のようです。

それにしても、先のうどん居酒屋は身内同士でしたが、こちらは友人3人の共同経営。ふつうはなかなか巧くいかないものですが、最初から代表者を明確にしておいたのがよかったのか、とても巧くいったケースでした。
   
日本最大級のレストラン検索サイト「ぐるなび」に掲載して集客UP!
 Copyright (c) 2004-2005 株式会社福進 All rights reserved.